東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・中学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい国語 2(情報と論理の学び)意見と根拠の吟味

指導資料

  • ◆論理的な言葉の力 <分析する力>論証の組み立てを捉える
    2019年08月29日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ◆論理的な言葉の力 <分析する力>論証の組み立てを捉える

    【東書教育シリーズ】「新しい国語」言語能力を鍛えるワークシート集~新たな時代の国語の力を,「学びを支える言葉の力」で(2019年8月)より。平成28年度版中学校国語科教科書「新編 新しい国語 2」(東京書籍)の基礎編「学びを支える言葉の力」の教材です。

    東京書籍(株) 国語編集部

  • ◆論理的な言葉の力 <分析する力>論証の組み立てを捉える[ワークシート]
    2019年08月29日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ◆論理的な言葉の力 <分析する力>論証の組み立てを捉える[ワークシート]

    【東書教育シリーズ】「新しい国語」言語能力を鍛えるワークシート集~新たな時代の国語の力を,「学びを支える言葉の力」で(2019年8月)より。平成28年度版中学校国語科教科書「新編 新しい国語 2」(東京書籍)の基礎編「学びを支える言葉の力」の教材の『ワークシート』です。

    東京書籍(株) 国語編集部

  • ◆論理的な言葉の力 <議論する力>反論する
    2019年08月29日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ◆論理的な言葉の力 <議論する力>反論する

    【東書教育シリーズ】「新しい国語」言語能力を鍛えるワークシート集~新たな時代の国語の力を,「学びを支える言葉の力」で(2019年8月)より。平成28年度版中学校国語科教科書「新編 新しい国語 2」(東京書籍)の基礎編「学びを支える言葉の力」の教材です。

    東京書籍(株) 国語編集部

  • ◆論理的な言葉の力 <議論する力>反論する[ワークシート]
    2019年08月29日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ◆論理的な言葉の力 <議論する力>反論する[ワークシート]

    【東書教育シリーズ】「新しい国語」言語能力を鍛えるワークシート集~新たな時代の国語の力を,「学びを支える言葉の力」で(2019年8月)より。平成28年度版中学校国語科教科書「新編 新しい国語 2」(東京書籍)の基礎編「学びを支える言葉の力」の教材の『ワークシート』です。

    東京書籍(株) 国語編集部

  • ◆論理的な言葉の力 <分析する力>論証の組み立てを捉える[ワークシート解答]
    2019年10月04日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ◆論理的な言葉の力 <分析する力>論証の組み立てを捉える[ワークシート解答]

    【東書教育シリーズ】「新しい国語」言語能力を鍛えるワークシート集~新たな時代の国語の力を,「学びを支える言葉の力」で(2019年8月)より。平成28年度版中学校国語科教科書「新編 新しい国語 2」(東京書籍)の基礎編「学びを支える言葉の力」の教材の『ワークシート解答』です。

    東京書籍(株) 国語編集部

  • ◆論理的な言葉の力 <議論する力>反論する[ワークシート解答]
    2019年10月04日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    ◆論理的な言葉の力 <議論する力>反論する[ワークシート解答]

    【東書教育シリーズ】「新しい国語」言語能力を鍛えるワークシート集~新たな時代の国語の力を,「学びを支える言葉の力」で(2019年8月)より。平成28年度版中学校国語科教科書「新編 新しい国語 2」(東京書籍)の基礎編「学びを支える言葉の力」の教材の『ワークシート解答』です。

    東京書籍(株) 国語編集部

  • (書くこと)段落相互の関係・語句や文の使い方
    2024年08月13日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (書くこと)段落相互の関係・語句や文の使い方

    【東書教育シリーズ】未来へつなぐ学力 ―― 各種調査の分析から(2023年10月発行)より。「学びを支える言葉の力」(1 年「根拠を挙げて考えを述べる」)では、意見と根拠、具体例の関係について、取り立てて学習することができる。短い例文で解説しているため、生徒も理解しやすい。2年の「論証の説得力を見極める」では、意見と根拠の関係を表す際に用いる語句も確認できる。3年の説明文「絶滅の意味」では、長い文章中の、意見と根拠、具体例の関係について学習する。短文から長文へとステップを踏んで理解を深めていく。また、1年の「根拠を明確にして書こう」では、根拠を明確にし、適切な語句や文を用いて意見文を書くことを学習する。推敲や感想交換の際にも、意見と根拠、具体例の関係に注意させるとよい。

    東京書籍(株) 国語編集部

おすすめの資料