東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・中学校

教科書の単元から資料を探すページです。

NEW HORIZON Elementary 6(令和6年度版)Unit 1 This is me!

指導資料

  • (6年指導案 PDF版)Unit 1 This is me!(p.6~)
    2020年04月01日
    • 英語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (6年指導案 PDF版)Unit 1 This is me!(p.6~)

    前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Unit(8時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。

    群馬県前橋市立細井小学校

  • (6年指導案 ワード版)Unit 1 This is me!(p.6~)
    2020年04月01日
    • 英語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (6年指導案 ワード版)Unit 1 This is me!(p.6~)

    前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Unit(8時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。

    群馬県前橋市立細井小学校

  • (指導案)Unit 1  This is me!(pp.6-13)[PDF版]
    2020年03月01日
    • 英語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)Unit 1 This is me!(pp.6-13)[PDF版]

    「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【PDF版】本単元におけるゴールとなる言語活動「6年生の一体感を高めるために、お互いを知り合おう!分かり合おう!」。名前や好きなもの・こと、誕生日などのやり取りについて、おおよその内容を理解することができるようにする。主な言語材料:I’m ~. I live in ~. I’m from ~. I can ~. My birthday is ~. など。I’m (名前)本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。

    横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵

  • (指導案)Unit 1  This is me!(pp.6-13)[ワード版]
    2020年03月01日
    • 英語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (指導案)Unit 1 This is me!(pp.6-13)[ワード版]

    「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【ワード版】本単元におけるゴールとなる言語活動「6年生の一体感を高めるために、お互いを知り合おう!分かり合おう!」。名前や好きなもの・こと、誕生日などのやり取りについて、おおよその内容を理解することができるようにする。主な言語材料:I’m ~. I live in ~. I’m from ~. I can ~. My birthday is ~. など。I’m (名前)本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。

    横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵

  • (6年 Unit 1 指導案例)This is me!
    2019年07月09日
    • 英語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    (6年 Unit 1 指導案例)This is me!

    「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「6年 Unit 1 This is me!」川崎市での指導実態をふまえて作成された指導案。名前や好きなもの・こと,誕生日などのやり取りについて,おおよその内容を理解しよう。主な表現 I’m ~. I live in ~. I’m from ~. I like ~. I can ~. My birthday is ~ .など。

    川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣

  • 共通のゴールに向かって会話を楽しむ3年生の英会話科学習~学級の得意なことランキングづくりの実践を通して~
    2015年01月30日
    • 英語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    共通のゴールに向かって会話を楽しむ3年生の英会話科学習~学級の得意なことランキングづくりの実践を通して~

    平成23年度から外国語活動が5年生から実施されています。本校では教育課程特例校の指定を受け,新教科「英会話科」として1年生から英語の学習を行っています。本校での実践を紹介します。

    福岡教育大学附属福岡小学校 棚町尚子

  • みんなに伝えよう-スピーチする-(3年 活動事例)
    2001年06月06日
    • 英語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    みんなに伝えよう-スピーチする-(3年 活動事例)

    「New Communication 21 実践的コミュニケーション活動事例集」(2001年5月作成)より。次の点について注意しながら,スピーチを聞いたり,話したりさせる。(1) 声の高さや発音に気をつける。;基本的な英語の音声の特徴に慣れ,正しく発音したり,聞いたりすることができる。(2) メモをとる。;5W1H を中心にして,話の要点が整理できる,など。

    東京書籍(株) 英語編集部

プリント資料

  • 6年 Unit 1 ふり返りシート This is me!
    2019年07月09日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    6年 Unit 1 ふり返りシート This is me!

    「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「6年 Unit 1 This is me!」川崎市での指導実態をふまえて作成されたチェックシート。自己評価、感想など。

    川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣

  • [Day 1]さくらの自己紹介
    2013年06月21日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [Day 1]さくらの自己紹介

    中学校英語科用NEW HORIZONワークシート「ライティング教材 2週間完成」(2013年5月発行)より。be 動詞: 主に「~は…です」というときに使う,一般動詞: have, like, makeなど,be動詞以外の動詞すべてを使ったライティングのポイント。

    東京書籍(株) 英語編集部

おすすめの資料