教科書の単元から資料を探すページです。
前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Check Your Steps(2時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。
群馬県前橋市立細井小学校
前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Check Your Steps(2時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。
群馬県前橋市立細井小学校
「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【PDF版】「横浜の魅力(ヒト・モノ・コト)を,観光している外国の人に紹介しよう!」。これまで学習した内容を使って,横浜の魅力(ヒト・モノ・コト)を紹介するスピーチの準備をする。主な言語材料: This is ~. He/ She is ~. He/ She can ~. We have ~. We can ~. It’s~. など。本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。
横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵
「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【ワード版】「横浜の魅力(ヒト・モノ・コト)を,観光している外国の人に紹介しよう!」。これまで学習した内容を使って,横浜の魅力(ヒト・モノ・コト)を紹介するスピーチの準備をする。主な言語材料: This is ~. He/ She is ~. He/ She can ~. We have ~. We can ~. It’s~. など。本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。
横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵
「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「5年 Check Your Steps 3 「日本のすてき」を紹介しよう」川崎市での指導実態をふまえて作成された指導案。これまで学習した内容を使って、「日本のすてき」のおすすめを紹介するスピーチの準備をしよう。主な言語材料:She / He is good at ~. / She / He is always ~ to me. / He/ She can ~. など。
川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣
「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「5年 Check Your Steps 3 「日本のすてき」を紹介しよう」川崎市での指導実態をふまえて作成されたチェックシート。自己評価、感想など。
川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣