教科書の単元から資料を探すページです。
『NEW HORIZON Elementary』「Over the Horizon」 授業展開・活動例(2021年)より。令和2年度版『NEW HORIZON Elementary』の「Over the Horizon」をご指導いただく際の活動例です。編集協力者の先生方にご執筆いただき、「Over the Horizon」内のコーナーを用いた30分程度の活動を紹介しています。
成城大学 栗田智子
前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Unit(8時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。
群馬県前橋市立細井小学校
前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Unit(8時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。
群馬県前橋市立細井小学校
「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【PDF版】本単元におけるゴールとなる言語活動「 自分の人生のヒーローを紹介し合って,よりよく生きる自分のイメージをえがこう! 」。英語と日本語との違いを知り,世界と日本についての理解を深める。主な表現:He can cook well. Can he cook well? She can swim well. Can she swim well? など。本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。
横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵
「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【ワード版】本単元におけるゴールとなる言語活動「 自分の人生のヒーローを紹介し合って,よりよく生きる自分のイメージをえがこう! 」。英語と日本語との違いを知り,世界と日本についての理解を深める。主な表現:He can cook well. Can he cook well? She can swim well. Can she swim well? など。本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。
横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵
「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「5年 Unit 8 Who is your hero?」川崎市での指導実態をふまえて作成された指導案。日常生活やあこがれの人についてのやり取りのおおよその内容を理解しよう。主な言語材料:I always / usually / sometimes / never ~. / Do you always / usually / sometimes / never ~? What housework do you do? など。
川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣
シリーズ「HORIZON相談室 あなたのお悩み解決します!」より。夏休みが近づいてきましたね。夏休みといえば「夏休みの宿題」問題です。外国語で夏休みの宿題は出しますか。せっかくの夏休みだから外国語の宿題は出さなくてもいいと考えておられる先生も多いかもしれません。出そうと思うけれど、まだ何を出せばいいのか考えている途中の先生、こんな宿題はいかがでしょうか。 一つはオリンピック・パラリンピックに絡めたもの、もう一つは身の回りの「外国語っぽいもの探し」です。
大阪府守口市立よつば小学校 北野ゆき
「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「5年 Unit 8 Who is your hero?」川崎市での指導実態をふまえて作成されたチェックシート。自己評価、感想など。
川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣