東書Eネット

東書Eネット

小・中理科 全国学力・学習状況調査の分析と授業改善「子どもはどこでつまずくのか?8つのポイント」

  • 理科
  • 評価問題
公開日:2014年01月06日
小・中理科 全国学力・学習状況調査の分析と授業改善「子どもはどこでつまずくのか?8つのポイント」

本冊子を作成するに当たって,平成24年4月に行われた全国学力・学習状況調査(理科)で,正答率の低かった問題の中から,小学校・中学校ともに4問ずつピックアップし,その誤答例の記述内容から,児童・生徒が誤答に至った理由を分析し,授業改善の方法について検討しました。本冊子には,その分析結果とそれをもとに作成した丁寧な授業改善案を掲載しています。
※平成23-26(2011-2014)年度用小学校教科書「新しい理科」,平成24-27(2012-2015)年度用中学校教科書「新しい科学」に対応。

東京書籍(株) 理科編集部

資料ファイル

B5判縦・横,65ページ

  • html

    html

    htm/7.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料