東書Eネット

東書Eネット

平成29年度 6月号 グループの話し合いの力を育てる(1)

  • 実践事例
  • 学級経営
公開日:2017年06月09日
平成29年度 6月号 グループの話し合いの力を育てる(1)

 グループ学習のよさは、多くの児童が発言の場を持ち、自発的な学習が期待できる点にある。「主体的・対話的で深い学び」において、主体的・対話的な学習の決め手はグループで活発な話し合いができるかどうかにかかっていると言ってよい。しかし、実際には簡単ではない。どこに問題があるか、どのようにすれば効果的な話し合いができるか、そのヒントを2回にわたって提言する。

元埼玉大学非常勤講師・元東京都台東区立上野小学校長 成田秀和

資料ファイル

A4判たて,3ページ

  • Word

    Word

    docx/30.1KB

  • PDF

    PDF

    pdf/211.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料