教科別の新着資料のほか、「編集部からのおすすめ」も掲載しています。
「教育課程特例校」と題して、自由進度学習について解説します。 3回連載の第1回テーマは、「言語活用科の取り組み」です。【項目】「教育課程特例校とは」「教育課程特例校申請の背景」「松戸から世界へ」「言語活用科とは」「日本語分野とは」「英語分野とは」
松戸市教育委員会 学校教育部学習指導課 課長補佐 藤ヶ﨑 朋子
「『自立した学び手』を育てる」と題して、自由進度学習について解説します。 3回連載の第1回テーマは、「単元内自由進度学習への挑戦 vol.1」です。【項目】「授業観を変える」「 児童実態からのスタート 」「自由進度学習の可能性」「自由進度学習とは?」
廿日市市立宮園小学校 校長 向井畑 透
「GIGAスクール時代のカリキュラム・マネジメント」と題して、カリキュラム・マネジメントについて解説します。3回連載の第3回目は、教育活動づくりについてご紹介しています。【項目】「デジタルの強み、 アナログの強み」「アンテナ高く 、 情報共有、 校務・研修での活用を」「どのような授業を展開したいのかーデマンドサイドの主体性を」「児童生徒も考える」
大阪教育大学 田村知子
本冊子では、平仮名の共通する部分、異なる部分に着目して分類し、より細かいステップで、平仮名の練習ができるようにしました。 低学年で平仮名の書き方を学習する際の補助資料として、また、低学年以外でも、さまざまな要因で平仮名の習得に課題のある児童への個別指導用資料として、お役立ていただけますと幸いです。
東京書籍(株)書写編集部
書写指導の基本をQ&A形式で解説し、好評を博したブックレットの改訂版。R2本での水書指導やQRコンテンツについても触れています。
東京書籍(株) 書写編集部
小学校で学習する漢字1,026字について、手書き文字のさまざまな字形の例を示した資料です。「常用漢字表の字体・字形に関する指針」(平成28年2月/文化庁)から、小学校の漢字指導に役立つ内容を中心に抜粋し編集しています。平成29年度の学習指導要領で加わった都道府県の漢字20字を追加し、索引を巻末に付けました。漢字の指導や評価にご活用ください。
東京書籍(株) 書写編集部
「新しい書写」の活用単元「生活に広げよう」の実践事例集です。各学年から事例を取り上げています。書写の学びを他教科の学習や日常生活の中で活用していくヒントが満載です。
東京書籍(株) 書写編集部
本書は、平成23-26(2011-2014)年度用教科書「新しい書写」に対応した筆写用の教材です。コピーしてご活用ください。(東書教育シリーズ) 小学校国語科書写用2012年7月発行。
東京書籍(株) 書写編集部