教科別の新着資料のほか、「編集部からのおすすめ」も掲載しています。
2025年夏に行われた 東京書籍×フレーベル館 特別合同セミナー「安心と挑戦の循環を園から学校へ ~幼保小の接続・架け橋を通してわくわくする園と学校を実現する~ 」の内容の一部をご紹介する報告資料です。園、小学校それぞれの具体的な実践報告から、架け橋プログラムのポイントやヒントが分かります。今回は「VOL.1」として、保育園からの実践紹介を中心にお届けします(全2回)。幼児期の子どもたちの、豊かな学びの姿をぜひご覧ください。
生活科編集部
「小学校における情報活用能力の育成について」などの資料が掲載されています。
「生活、総合的な学習・探究の時間ワーキンググループにおける主な検討事項について」などの資料が掲載されています。
子どもの思いや願いを大切にする教科だからこそ、迷ったり、悩んだりする場面が多い生活科の授業。そんな子どもと先生の「どうしよう?」を一緒に考え、次に生かすアイデアをコンパクトにまとめた一冊です。
東京書籍㈱生活科編集部
▶NEW◀ 10/16更新!「生活科にまつわる、こんなお悩みありませんか?」学校現場から寄せられる生活科のお悩みについて、教科書の編集に関わってくださっている先生にご相談する企画です。秋号では「ICT活用」にまつわるお悩みをテーマに、実りある授業づくりのヒントをお届けします。季節ごとに年4回配信予定。授業づくりのヒントになる情報をお届けしますので、是非ご覧ください。【目次】「秋号~効果的なICT活用のヒント~」:10/16公開しました ▶NEW◀
東京書籍㈱生活科編集部
▶NEW◀ 10/7 更新!単元ごとの指導書の活用方法を、わかりやすくご紹介する企画です。授業のねらいや内容に応じて、Q&A形式でおすすめの指導書・教材の活用例をご提案します。3分で授業のイメージが確認できるので、単元がはじまる前にご覧いただくと、安心して授業に臨めます。隔月配信予定。ぜひ、日々の授業準備にお役立てください。【目次】「じぶんで できるよ」編:10/7公開しました! ▶NEW◀「もっと なかよし まちたんけん」編:10/7公開しました! ▶NEW◀「つながる 広がる わたしの 生活」編:10/7公開しました! ▶NEW◀
東京書籍㈱生活科編集部
2025年夏に行われた 東京書籍×フレーベル館 特別合同セミナー「安心と挑戦の循環を園から学校へ ~幼保小の接続・架け橋を通してわくわくする園と学校を実現する~ 」の内容の一部をご紹介する報告資料です。園、小学校それぞれの具体的な実践報告から、架け橋プログラムのポイントやヒントが分かります。今回は「VOL.1」として、保育園からの実践紹介を中心にお届けします(全2回)。幼児期の子どもたちの、豊かな学びの姿をぜひご覧ください。
生活科編集部
東京書籍の生活科教科書「新編 あたらしい せいかつ」の指導書、デジタルコンテンツなどのラインナップ・使い方が分かる一冊。もっと教科書を活用できるようになるヒントが満載です。「まるわかりBOOK」Web版はこちらをご覧ください。
東京書籍(株) 生活科編集
【東書教育シリーズ】まずはここから! 幼保小をつなぐ「架け橋プログラム」(2023年10月)より。コーディネーターに無藤 隆先生をお迎えし、幼小それぞれの立場から架け橋プログラムの現状や課題などについて、お話いただきます。
認定こども園 あかみ幼稚園 津久井光恵,神奈川県鎌倉女子大学 武山朋子,東京都昭島市立光華小学校 安藤浩太,新潟県新潟市立沼垂幼稚園 青木博子,白梅学園大学名誉教授 無藤隆
小学館情報Webサイト「みんなの教育技術」とのコラボレーション企画。教科書編集者の教科書に向けた思いや工夫、教科書活用のヒントなどが分かりやすくまとめられています。ぜひご覧ください。
東京書籍(株) 生活科編集
令和3年7月、中央教育審議会初等中等教育分科会に「幼児教育と小学校教育の架け橋特別委員会」が設置され、幼児教育の質的向上及び小学校との円滑な接続について審議が行われている。「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」が示され、幼保小間の交流行事や、小学校でのスタートカリキュラムの実施が進んでいるものの、形式的な連携にとどまっているのではないかといった課題が指摘されている。本研究では、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」に着眼して、子供の活動における具体的な子供の姿を通して見える化し、幼児期に育まれた力が小学校教育にどのようにつながっているのかを共有することで、幼児教育の成果を小学校教育の質の向上につなげたいと考えた。(東研研究報告 No.350)
東京教育研究所
【学習評価特集】國學院大學教授の田村学先生にお答えいただいた「学習評価Q&A」ほか、生活科の学習評価に関する情報がコンパクトにまとまった、必携の資料です。
東京書籍(株)生活科編集部
教室の窓 低学年版 -つなぐ・ひろがる・ふかまる- の第6号です。まち探検および伝え合いの実践事例に加え、Windows使用地区でのICT活用実践事例をご紹介いたします。
東京書籍(株)生活科編集部
秋の季節に行われる学習の実践事例2例に加え、Chromebook使用地区でのICT活用実践事例をご紹介いたします。
東京書籍(株) 生活科編集部
教室の窓 低学年版・機関誌 -つなぐ・ひろがる・ふかまる- の第4号です。【特集】はじまる! GIGAスクール※動画のQRコードを認識しづらいときは,こちらからご参照ください。●好きな場所 URL:https://drive.google.com/file/d/1A2GWQKLJNunVJZkiiePVP4vThjBmCugS/view●1年生に学校紹介 URL:https://drive.google.com/file/d/1aWgNR1BOma_LB86R0vnzKUNTUOQcYFg2/view●1分間スピーチ URL:https://drive.google.com/file/d/11GyIwaY6Mx86YhJ5NPhsJzuHge4_QMWm/view●6年英語 URL:https://drive.google.com/file/d/1mD-f1UKxs2JSPsVFB6PAVDH8k_W9MqyH/view
東京書籍(株)生活科編集部
教室の窓 低学年版・機関誌 -つなぐ・ひろがる・ふかまる- の第3号です。【特集】いきいきと学びに向かうスターとカリキュラム
東京書籍(株)生活科編集部
教室の窓 低学年版・機関誌 -つなぐ・ひろがる・ふかまる- の第2号です。【特集】○幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿) ・田村学先生 Q&A ・「10の姿」解説
東京書籍(株)生活科編集部
教室の窓 低学年版・機関誌 -つながる・ひろがる・ふかまる- の創刊号です。【新学習指導要領特集】○低学年の授業はこう変える 無藤 隆 先生○国語科 国立学園小学校教諭 大塚 眞弓 先生○算数科 杉並区立西田小学校教諭 増本 敦子 先生○生活科 共栄大学教育学部教授 若手 三喜雄 先生
東京書籍(株)生活科編集部