教科別の新着資料のほか、「編集部からのおすすめ」も掲載しています。
英文法と構文理解の教材としての活用の137回め〈その3〉は、副詞節、理由・原因についてです。
神戸野田高等学校 犬飼 建治
【現代英語 用例シリーズ】英語の「論理表現」の授業では、論理的に自己主張ができるように指導することが求められます。そのためには適切な接続詞を選ぶことが重要となってきます。似通った接続詞がある場合、文脈に合致した接続詞を使い分ける必要があります 本稿では、従属接続詞に焦点を当て、文脈により日本語の意味合いが異なるwhile、守備範囲の広いif、注意のいるunless、使い分ける必要のあるas、since、because の4 種類を選び、それらを使う際、注意したい項目をご紹介します。
兵庫県立神戸高塚高等学校 大西博人
英文法と構文理解の教材としての活用の136回め〈その3〉は、副詞節・時についてです。
神戸野田高等学校 犬飼 建治