東書Eネット

東書Eネット

中学校 数学の広場

教科別の新着資料のほか、「編集部からのおすすめ」も掲載しています。

新着資料

  • 教育課程特例校 ~言語活用科の取り組み~
    2024年12月25日
    • 全教科
    • 学校経営
    • 学級経営
    • カリキュラム・マネジメント
    • 言語活動
    • カリキュラム
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    教育課程特例校 ~言語活用科の取り組み~

    「教育課程特例校」と題して、自由進度学習について解説します。 3回連載の第1回テーマは、「言語活用科の取り組み」です。【項目】「教育課程特例校とは」「教育課程特例校申請の背景」「松戸から世界へ」「言語活用科とは」「日本語分野とは」「英語分野とは」

    松戸市教育委員会 学校教育部学習指導課 課長補佐 藤ヶ﨑 朋子

  • 【3年6章】新しい視点で円を見直そう
    2024年12月20日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【3年6章】新しい視点で円を見直そう

    これまでは、円は1点から等しい距離にある点の集合であると捉えていました。「新しい数学」3年6章では、線分と角とで円が決定するという新しい視点で円を見直します。…

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 【2年5章】三角形を動かして調べよう
    2024年12月18日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【2年5章】三角形を動かして調べよう

    「新しい数学」2年5章p.158の章の問題B「 6 」 では、△ABCの各辺を1辺とする正三角形を下の図のようにかき、そこにできた3つの頂点と点Aを結んでできる四角形DEAFについて考察します。…

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

新着資料一覧へ

編集部からのおすすめ

  • 入試 計算問題マスター(2018年)
    2019年07月10日
    • 数学
    • 入試問題
    お気に入りに追加
    入試 計算問題マスター(2018年)

    本資料の問題は,2018年2月から3月に行われた全国の公立高校入試問題から計算問題を選び,教科書の単元に合わせて編集したものです。3年生になって高校入試対策の学習だけでなく,1・2年生でも,単元の学習が終わった時点で,実際の入試問題を使って計算問題の演習をするなど,ご活用いただけます。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 入試 計算問題マスター(2017年)
    2019年07月10日
    • 数学
    • 入試問題
    お気に入りに追加
    入試 計算問題マスター(2017年)

    本資料の問題は,2017年2月から3月に行われた全国の公立高校入試問題から計算問題を選び,教科書の単元に合わせて編集したものです。3年生になって高校入試対策の学習だけでなく,1・2年生でも,単元の学習が終わった時点で,実際の入試問題を使って計算問題の演習をするなど,ご活用いただけます。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • [中学数学]入試 計算問題マスター(2016年)
    2016年11月15日
    • 数学
    • 入試問題
    お気に入りに追加
    [中学数学]入試 計算問題マスター(2016年)

    本資料の問題は,2016年2月から3月に行われた全国の公立高校入試問題から計算問題を選び,教科書の単元に合わせて編集したものです。3年生になって高校入試対策の学習だけでなく,1・2年生でも,単元の学習が終わった時点で,実際の入試問題を使って計算問題の演習をするなど,ご活用いただけます。なお,ワード版は「Tosho数式エディタ(無償)」で作成しています。先生のパソコンに「Tosho数式エディタ」がインストールされていないと表示できません。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • [中学数学]入試 計算問題マスター(2015年)
    2016年04月09日
    • 数学
    • 入試問題
    お気に入りに追加
    [中学数学]入試 計算問題マスター(2015年)

    本資料の問題は,2015年2月から3月に行われた全国の公立高校入試問題から計算問題を選び,教科書の単元に合わせて編集したものです。3年生になって高校入試対策の学習だけでなく,1・2年生でも,単元の学習が終わった時点で,実際の入試問題を使って計算問題の演習をするなど,ご活用いただけます。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~デジタルコンテンツの活用を通して~(特別課題シリーズ 107)
    2022年03月30日
    • 算数
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~デジタルコンテンツの活用を通して~(特別課題シリーズ 107)

    新学習指導要領に基づいて編集された新しい教科書には、児童・生徒の学習意欲を高めたり理解を深めたりできるように、教科書の内容に合わせたデジタルコンテンツが用意されている。このデジタルコンテンツにより、児童・生徒が自分の端末上で数学的な活動や基礎基本の定着のための練習等をすることができる。いわば主体的な学びを可能とするものであるが、実際、現場ではあまり活用されていないようである。そこで、本研究では、このような状況を踏まえ、昨年度から取り組んでいる「主体的な学び」を実現させる算数・数学の授業づくりに、教科書のデジタルコンテンツをどのように活用したら効果があるか、授業実践を基に探るとともに、より効果的なデジタルコンテンツについての実践を試みた。(東研研究報告 No.343)

    東京教育研究所

  • 【東書教育シリーズ】主体的・対話的で深い学びの授業アイディア例 Vol.1 -見方・考え方編-
    2020年02月07日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【東書教育シリーズ】主体的・対話的で深い学びの授業アイディア例 Vol.1 -見方・考え方編-

    「主体的・対話的で深い学び」とは具体的にどのようなものか,今お使いの教科書の題材を使った授業アイディア例を通して,先生方とともに考えてみたいと思います。Vol.1では「見方・考え方」を働かせた深い学びの授業づくりについて,「発問」と「振り返り」に焦点を当てて作成しました。先生方の教材研究やこれからの授業づくりにご活用いただければ幸いです。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 【東書教育シリーズ】主体的・対話的で深い学びの授業アイディア例 Vol.2 -数学的活動編-
    2020年02月07日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【東書教育シリーズ】主体的・対話的で深い学びの授業アイディア例 Vol.2 -数学的活動編-

    「主体的・対話的で深い学び」とは具体的にどのようなものか,今お使いの教科書の題材を使った授業アイディア例を通して,先生方とともに考えてみたいと思います。Vol.2では「数学の問題発見・解決の過程」を意識した「数学的活動」に焦点を当てて作成しました。先生方の教材研究やこれからの授業づくりにご活用いただければ幸いです。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 【東書教育シリーズ】主体的・対話的で深い学びの授業アイディア例 Vol.3 -ICT活用編-
    2020年02月07日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【東書教育シリーズ】主体的・対話的で深い学びの授業アイディア例 Vol.3 -ICT活用編-

    「主体的・対話的で深い学び」とは具体的にどのようなものか,今お使いの教科書の題材を使った授業アイディア例を通して,先生方とともに考えてみたいと思います。Vol.3では「ICT」を活用した深い学びに焦点を当て,無料の弊社デジタルコンテンツを例にして作成しました。先生方の教材研究やこれからの授業づくりにご活用いただければ幸いです。

    東京書籍(株) 数学編集部

おすすめの資料