教科別の新着資料のほか、「編集部からのおすすめ」も掲載しています。
「算数・数学科の目標と見方・考え方について」に関連する資料などが掲載されています。
【1年4章(自由研究)】地震のゆれの予測のしくみ【1年6章】回転体をつくってみよう【2年5章(自由研究)】図形の性質を見つけよう【2年5章】2つの正三角形の性質は?【2年5章】四角形DEAFがどのような四角形になるか考えよう【2年5章】平行四辺形になるための条件を使って、図形の性質を証明してみよう【2年5章】平行四辺形の利用【3年3章・3年5章(自由研究)】黄金比【3年4章(自由研究)】瞬間の速さ【3年6章】星形の角の和【3年6章】新しい視点で円を見直そう【3年6章】円外の点からその円への接戦の作図を考えてみよう【3年7章】はしごはどこまで届くかな?【3年7章】ピタゴラス数を見つけてみよう【3年7章】三平方の定理
東京書籍(株) 算数・数学編集
「荒川区防災部の取組と中学生に期待すること」と題して、防災教育をテーマに、荒川区での取り組みについて、ご紹介します。3回連載の第3回は、「取り組みと今後への期待」です。【項目】「1 防災対策会議」「2 具体的な取組」「3 防災部の今後の活動」
荒川区教育委員会 指導主事 河波 友記
「がんばる先生のための算数・数学情報誌 math connect Vol.1」(2021年6月)より。「主体的・対話的で深い学び」を実現するために、教科書をどう読み解き、授業づくりに活用していけばよいのでしょうか。今回は、第1学年「棒の本数を求めてみよう」を取り上げ、お二人の先生に、教科書を活用した学びのデザインについて、「学びのつながり」「学習者の姿」をキーワードにお話いただきます。
岩手大学 佐藤寿仁,東京学芸大学附属竹早中学校 小岩 大
「math connect」は、思考力・判断力・表現力をいっそう伸ばしたり、ICTを有効活用したりするといった、今こそ求められることをテーマとして取り上げた新しい算数・数学の情報誌です。本号は、創刊号で、特集テーマとして「デジタル時代の算数・数学教育」についてまとめました。具体的、実践的な内容ですので、毎日の授業づくりに是非ご活用ください。(2021年6月発行)
東京書籍(株) 算数・数学編集部