東書Eネット

東書Eネット

南山大学附属小学校 第3回「真教育」研究会

テーマ

「真教育」の探究 ~子どもの『宝玉』を『引き出し・いかす』授業づくりを中心に~

主催者(学校/団体名)

南山大学附属小学校

開催日 2026年02月20日(金)
学校区分 小学校 
教科など 国語 書写 社会 地図 算数 理科 生活 音楽 図画工作 家庭 体育(保健) 英語 道徳 総合的な学習 特別活動  
開催地(都道府県) 愛知県  
会場

南山学園講堂・南山大学附属小学校

主な内容
(時程・講師など)

☆こちらからURLからお申し込み下さい!☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.nanzan-p.ed.jp/summary/shin-kyouiku/shin-kyouiku.html

「子どもの中に眠る『宝玉』を、どうすれば引き出し、いかすことができるのか。」

2019年度以来、久々に開催する今回の研究会では、その問いに向き合いたいと考えています。
子どもたちは日々の学びの中で、驚くような発想や、自分なりの言葉、学び合いの価値を追い求める心を見せます。
それはまさに、その子にしかない『宝玉』です。
しかし、それは放っておいて自然に現れるものばかりではありません。
私たち教師が、どのような学習活動を設定し、それに向き合う子どもの姿の中に「宝玉」を見出していくか。
それによって見えてくるものも、育っていくものも変わってくるのではないでしょうか。

とりわけ、本校が目指す「真教育」とは、知識を一方的に与えるのではなく、子どもが自ら気づき、考え、問いを深めていく中で、その子らしい輝きを放ち始める教育です。
教師が、その子のもつ輝きに気づき、仲間と共有したり、学びにいかしたりすることで、学び合いは深まり、一人ひとりの「宝玉」が意味と自信のあるものになっていくのです。

研究会では、各授業の中に潜む子どもの「宝玉」を見つけ出し、その引き出し方・ いかし方を共に考え、語り合っていきたいと思います。
子どもと教師が共につくる学びの場の中に、教育の「不易」を見出していく、そんな時間にできたらと願っています。

1.日時 2026年2月20日(金) 13:00~17:00

2.会場 南山学園講堂・南山大学附属小学校

3.研究テーマ
  「真教育」の探究 ~子どもの「宝玉」を「引き出し・いかす」授業づくりを中心に~

4.当日のプログラム
12:40〜 受付開始
13:00〜 全体会(南山学園講堂にて)
13:50〜 公開授業(南山大学附属小学校にて)
14:55〜 グループ別研究協議会
15:50〜 全体講演会
17:00  閉会

5.全体講演会
講師:政二亮介 先生(富山市立堀川小学校 教諭)
 富山市立堀川小学校は、50年以上にわたり、子ども一人ひとりの内面にある願いや価値に寄り添う授業づくりを追究している学校です。
 13年間の堀川小での実践と、研究主任として研究を牽引されたご経験をもとに、目の前の子どもにどう向き合うかを、参加される皆さまと共に確かめていきたいと考えています。

6.対象
教育関係者の皆様・教職を志望する学生の皆様
(お子様(本校受験予定者など)の入場はご遠慮ください)

7.申し込み方法
https://www.nanzan-p.ed.jp/summary/shin-kyouiku/shin-kyouiku.htmlにありますお申し込みフォームからお申し込みください。
また、https://forms.gle/fnPTD4UgWCuGmZ9PAから直接お申込みいただくことも可能です。
※お電話での申し込みは受け付けておりません。
※お申込みされたメールアドレスに1月末にQRコードをお送りします。
 研究会当日は、受付にてお送りするQRコードをお見せください。

8.その他
※費用は無料です。
※駐車場はありません。公共交通機関にてご来校ください。
(名古屋市営地下鉄鶴舞線 いりなか駅より徒歩10分)

 
関連資料
PDF
shinkyoiku3.pdf

問い合わせ

sho-jimu@nanzan.ac.jp

前のページへ戻る