理科カリキュラムを考える会シンポジウム 素朴概念を踏まえた授業作りに挑戦しよう
| テーマ |
ー英ヨーク大・素朴概念研究の簡易翻訳を参考にー 【ハイブリッド開催】 |
| 主催者(学校/団体名) |
:NPO法人理科カリキュラムを考える会 |
| 開催日 |
2025年06月29日(日)
|
| 学校区分 |
小学校 中学校 高等学校 |
| 教科など |
理科 物理 化学 生物 地学 総合的な探究
|
| 開催地(都道府県) |
オンライン 東京都
|
| 会場 |
国立オリンピック記念青少年総合センター 東京都渋谷区代々木神園町3−1(オンラインからも参加できます)
|
主な内容 (時程・講師など) |
「授業で先生は教えたが子どもに伝わらない」 は、子どもなりの理解(素朴概念・誤概念)と離 れた理解をさせることが一因です。 英ヨーク大学は、7〜16 歳の理科素朴概念をリスト化、効果的授業の研究成果をBest Evidence Science Teaching (BEST)とWEB 化、忙しい教員が利用できるようにしています。 本年1 月、BEST 開発の経緯等のシンポを開き、シンポ参加者等に呼びかけ、自分の授業+ 日本の教育をより良くしたい50 名を超える協力で、BEST の簡易翻訳を進めたたき台段階に。 今回のシンポで、BEST の効果的な使い方を紹介! また実際に活用し、発展させる試みに挑戦 した方の経験を聞き、授業にどう役立てるか、日本の研究をもとにした日本版BEST をどう構築する か、考えたいと思います。
概要 6月29 日(日)12 時開場 13時~18 時 ―――― 第 1 部(13:00〜14:30)―――― 「子どもの素朴概念・誤概念を使って、楽しく分かる授業に挑戦を」 滝川 洋二(本会理事長) 「BESTを使った授業と評価ーBESTの起源から考える」 大野 栄三(北海道大学名誉教授) ―――― 第 2 部(14:40〜15:40)―――― 化学・地学の概要 ―BESTの構造や内容、使い方の紹介 化学分野 門倉 松雄(本会理事) 地学分野 多賀 優 (龍谷大学農学部) ―――― 第 3 部(15:50〜17:20)―――― 物理・生物・小学校の授業実践(計画・報告) BESTを使って試してみた、こんな風に授業計画を作った 物理分野 伊藤 紀章(北海道岩内高等学校) 生物分野 寺野 清明(洛南高等学校・同附属中学校) 小学校 鍛治 裕之(函館市立美原小学校) ―――― 第 4 部(17:20〜18:00)―――― 総合討論 「BEST を使って授業をどう変えるか、日本版BEST をどう創るか」
対 象:小・中・高・大の理科教育に携わる方、教育ジャーナリスト、一般 参加費:一般3,000円 本会会員2,000円 学生1,000円 定員:対面80名+オンライン120名 申込み:右のURLから申し込んでください https://rikakari20250629.peatix.com 問合せ:理科カリキュラムを考える会事務局 小川慎二郎 rikakari.jimu(at)gmail.com URL:https://rikakari20250629.peatix.com
|
| 問い合わせ |
滝川洋二 渋谷区代々木神園町3−1 URL:https://rikakari.jp/ Eメール:rikakari.jimu@gmail.com TEL:1840002 FAX:1840002
|