東書Eネット

東書Eネット

高校世界史におけるアクティブラーニング型授業について

  • 世界史
  • 実践事例
公開日:2017年04月10日
高校世界史におけるアクティブラーニング型授業について

現任校はSGHに指定されており、アクティブラーニング(以下、AL)についても推進が奨励されています。しかし、その実践はなかなか難しく、現場教員も大いに混乱しているように思います。本稿は、現任校において2017年3月に開かれたSGH研究発表大会で筆者が用いた資料です。時間のない中、準備したものであり、不充分な点も多々あろうかと思いますが、ALに対する一つの考え方を示し、その実践事例を紹介しているもので、現場の先生方の参考になる点もあるかと思います。

京都学園高等学校 齋藤忠和

資料ファイル

A4判たて,17ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/506.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/626.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料