東書Eネット

東書Eネット

小中関連教材の研究-数の理解:(中学校)単位元・逆元を意識した正負の数の指導

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2004年04月12日
小中関連教材の研究-数の理解:(中学校)単位元・逆元を意識した正負の数の指導

小学校算数・中学校数学-教室の窓No.1(創刊号) 2004年3月発行より。中学校第1学年の初めに習う「正負の数」とそれに続く「文字と式」は,数学嫌いの生徒が出現する最初の要因となる単元であると言われている。そこで,「正負の数」についてはより丁寧に生徒の様子を見ながら授業を進めていくことが必要であると考え,この単元の指導を考えた。

山梨大学教育人間科学部附属中学校数学科

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/32.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料