東書Eネット

東書Eネット

中学校で操作による発見的活動を取り入れた指導事例-「円周率を求めるには」(確率を用いて)-

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2007年02月15日
中学校で操作による発見的活動を取り入れた指導事例-「円周率を求めるには」(確率を用いて)-

ここでは数学に対する興味・関心を高めることを目標とし,課題学習的に実験を通し円周率を求める。モンテカルロ法※によって,確率を利用して円周率を求めるため,生徒も楽しみながら授業に取り組むと思われる。実験から求める値のため,本当の正確な円周率を求めることはできないが,自らの手で求める過程を大事にしたい。円周率を,実験を通し,自らの手で導き出す数学実践事例。

青森県 中学校

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/322.0KB

  • PDF

    PDF

    pdf/435.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料