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「発展」で,こんな授業を-角を一定に保つ図形-

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2005年05月24日
「発展」で,こんな授業を-角を一定に保つ図形-

中学校数学-教室の窓(平成18年度教科書特集号)2005年5月発行より。円周角の定理の発展というと,どうしても,「円の内接四角形の性質」や「接線と弦のつくる角の性質(いわゆる接弦定理)」およびこれらの逆など,以前中学校で扱っていた内容が頭にうかんでしまう。これらも生徒にとって新しい世界であるには違いないが,1つひとつ知識として受け取らせていくことよりも,円を「角を一定に保つ図形」ととらえることに焦点をあててみたい。

弘前大学教授 太田伸也

資料ファイル

A4判たて,2ページ

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