東書Eネット

東書Eネット

事例5 生徒の実態を把握し,数学的活動を生かした指導-中2 「1次関数」(1次関数の利用)-

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2017年03月21日
事例5 生徒の実態を把握し,数学的活動を生かした指導-中2 「1次関数」(1次関数の利用)-

算数・数学科の授業改善4 -子どもの考えを生かした学習指導-算数科「数量関係」/数学科「関数」(特別課題シリーズ62)[2017年3月]より。本事例のポイントは次の2点。(1)生徒の実態を把握した授業の展開・・・事前アンケートにより生徒の実態を把握し,日 常生活の場面から課題を設定する。(2)1次関数を用いた事象の考察と説明・・・身の回りの事象を1次関数とみなし,数量の関係を表,式,グラフで表し,問題解決する。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/974.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料