東書Eネット

東書Eネット

事例4 問題を工夫し,数学的活動を生かした指導-中1 「比例と反比例」(比例の利用)-

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2017年03月21日
事例4 問題を工夫し,数学的活動を生かした指導-中1 「比例と反比例」(比例の利用)-

算数・数学科の授業改善4 -子どもの考えを生かした学習指導-算数科「数量関係」/数学科「関数」(特別課題シリーズ62)[2017年3月]より。本事例のポイントは次の2点である。(1)具体的な事象を数学的にとらえる問題設定・・・実際のデータをもとにした問題解決を通して, 関数への理解を深め,よさを実感できるようにする。 (2)比例関係とみなした根拠を説明する活動・・・表・式・グラフを相互に関連させ,実際のデー タから取り出した2つの数量の関係を,関数とみなした根拠を説明できるようにする。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/694.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料