東書Eネット

東書Eネット

事例2  教師の発問を工夫し,算数的活動を生かした指導-小4 「変わり方調べ」(まとめ)-

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2017年03月21日
事例2  教師の発問を工夫し,算数的活動を生かした指導-小4 「変わり方調べ」(まとめ)-

算数・数学科の授業改善4 -子どもの考えを生かした学習指導-算数科「数量関係」/数学科「関数」(特別課題シリーズ62)[2017年3月]より。(1)児童の反応を生かした発問の工夫・・・問題解決をする際に,表に表しきまりを見つけ, きまりから式に表す過程を児童自らが意識できる ような発問を工夫する。(2)振り返りを充実させる算数的活動の工夫・・・数や式,図,表,言葉,具体物を結びつけるこ とで理解を深めていく。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/730.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料