東書Eネット

東書Eネット

事例1 関数の考えを育てる算数的活動を生かした低学年の指導-小1 「いくつといくつ」(6の合成・分解)-

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2017年03月21日
事例1 関数の考えを育てる算数的活動を生かした低学年の指導-小1 「いくつといくつ」(6の合成・分解)-

算数・数学科の授業改善4 -子どもの考えを生かした学習指導-算数科「数量関係」/数学科「関数」(特別課題シリーズ62)[2017年3月]より。おはじき取りによる活動の工夫、前時の学習を活用した きまりが見える並べ方の工夫などをした実践の紹介。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/811.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料