東書Eネット

東書Eネット

学習過程④まとめの方法
「学習したこと事実をもとに,自分の考えを持たせよう!」
~学んだごみの削減を生活に生かせるのか~

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2017年01月27日
学習過程④まとめの方法「学習したこと事実をもとに,自分の考えを持たせよう!」~学んだごみの削減を生活に生かせるのか~

課題解決に向かって調べ,それをまとめる段階になりました。まとめの学習活動としてはノートにまとめたり,地図やカード,新聞を作成したりする学習活動があります。これらの活動をより良いものにするために必要なことは,事実+自分の考えの2つを踏まえてまとめることです。

筑波大学附属小学校教諭 粕谷昌良

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • Word

    Word

    docx/413.7KB

  • PDF

    PDF

    pdf/423.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料