東書Eネット

東書Eネット

美しいと感じる長方形-生徒一人一人に主体的な学習を促す指導の工夫-(2)

  • 数学
  • 指導案
公開日:2001年03月04日
美しいと感じる長方形-生徒一人一人に主体的な学習を促す指導の工夫-(2)

生徒が意欲を持ち,自主的に課題に取り組むには,題材が身近であり,自然とやるきが起こるようなものが理想的である。前年度の2つの題材(「ハノイの塔」「電話連絡網をつくろう」)は,こうした意味で有意義であったと思う。この2つは関数の単元と密接な関係があり,内容面から見た考え方では,関数的な考え方を伸ばすのに,特にふさわしい題材であったと思う。そこで,今年は,方程式の単元と関連する内容のものにしたいと考えた。3年担当であり,2次方程式の応用の学習にポイントを置き,「美しいと感じる長方形」を題材に実践することにした。

小山市立小山城南中学校 唐木田浩一

資料ファイル

  • html

    html

    htm/26.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料