〔本文より〕ふだんの数学の授業では落ち着いて学習に取り組む雰囲気があり,多様な意見や素朴な疑問などが活発に出やすいクラスである。数学が好きな生徒も多く,発展的な学習を希望したり,積極的な質問をしてきたりすることにより,授業が盛り上がることも多い。ただ,生徒たちの数学の知識・理解力と作業の能力はともにそれほど高いとは言えない。したがって立体図形の構造理解や,本時で生徒が使用する工具「グルーガン」(後述)の使い方に苦しむ生徒も少なからずいると予想される。本時では,生徒どうしで助け合い教えあう雰囲気をつくり出せるように支援していきたい。
横浜市立東鴨居中学校 藤原大樹
ファイル形式:PDFファイル,6ページ,ファイル形式:ワード文書ファイル,6ページ
Word
doc/5.8MB
pdf/322.8KB
非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。