東書Eネット

東書Eネット

[歴史的分野授業実践]近世の日本 江戸幕府の成立と鎖国

  • 社会・地図
  • 実践事例
公開日:2006年10月05日
[歴史的分野授業実践]近世の日本 江戸幕府の成立と鎖国

「求められる中学校社会科の実践プラン-教科書で学ぶ確かな授業構想-」東京書籍2006年10月作成より。小・中の関連に留意した学習指導の工夫。平成18年度用中学校社会科の教科書に沿った授業実践の報告です。

(1)江戸幕府が260年余りも続いた理由を,江戸幕府の支配の工夫から学習する。

(2)身分制度が確立し,それぞれの身分の中で人々が職分を果たしたことを学習する。

(3)キリスト教の禁止と鎖国への歩みを歴史年表をもとに学習する。

(4)鎖国下の窓口について調べて発表する。

東京書籍(株) 社会編集部

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/30.6KB

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/66.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料