東書Eネット

東書Eネット

学習過程②調べる場面
追究力を加速!~子供の問を連続させるストーリー性のある単元計画~

  • 社会
  • 指導資料
公開日:2016年11月29日
学習過程②調べる場面追究力を加速!~子供の問を連続させるストーリー性のある単元計画~

今回は,「調べる場面」についてです。学習問題にそって,追究していくと子供たちは「なるほど」とだんだん社会事象への理解が進んできます。するとどうしても「こんなものか」「大体わかった」と問題を作ったときの驚きが減ってしまい,追究していくエネルギーが小さくなってしまうものです。そこで,単元計画に工夫をしていかなくてはいけません。

筑波大学附属小学校教諭 粕谷昌良

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • Word

    Word

    doc/1.4MB

  • PDF

    PDF

    pdf/378.9KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料