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高校世界史におけるActive Learning型授業の実践

~レポートの作成を通じて、歴史学研究の手法(文系のデータ整理)の一端に触れてみる~

  • 世界史
  • 指導資料
公開日:2016年11月16日
高校世界史におけるActive Learning型授業の実践~レポートの作成を通じて、歴史学研究の手法(文系のデータ整理)の一端に触れてみる~

現任校は2015年度にSGH校の指定を受け、国際コース(文系のみ、長期留学を実施する)の生徒(1年生)を対象に、Active Learning(以下、AL)型授業を各教科・科目で取り入れています。 筆者は、必ずしもALに賛同するものではありませんが、一方、歴史学研究の成果を踏まえた学問的なAL型授業は有意義であると考えています。本稿では、昨年から実施している1年生国際コース世界史の授業でのAL型授業について、その概要を紹介しておきたいと思います。

京都学園高等学校 齋藤忠和

資料ファイル

A4判たて、8ページ

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