東書Eネット

東書Eネット

[地理的分野授業実践]身近な地域の調査-調査方法の指導展開例-

  • 社会・地図
  • 実践事例
公開日:2006年10月05日
[地理的分野授業実践]身近な地域の調査-調査方法の指導展開例-

「求められる中学校社会科の実践プラン-教科書で学ぶ確かな授業構想-」東京書籍2006年10月作成より。基礎・基本を踏まえた学習指導上の工夫について。平成18年度用中学校社会科の教科書に沿った授業実践の報告です。(1)身近な地域を実地に調査させ,情報収集,課題の発見,予想・仮説の設定,調査活動,検証・まとめなどの問題解決の過程を理解させる。(2)地図の作成,地形図の読図,統計データの作成・分析,調査結果の表現などの具体的な調査技能を習得させる。(3)身近な地域を調査する活動を通して,日々の生活領域に関する諸事情に関心を持ち,地域社会の中で生活している事実に気付くように指導する。

東京書籍(株) 社会編集部

資料ファイル

A4判たて,5ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/28.1KB

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/55.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料