東書Eネット

東書Eネット

[実践例]④第5学年 自然災害を防ぐ

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2016年11月10日
[実践例]④第5学年 自然災害を防ぐ

【東書教育シリーズ】「教科書を活用した主体的・対話的で深い学びの実現~アクティブ・ラーニングの具体化~(1)」(2016年11月)より。本事例では,自然災害を自分事として考えさせるために,非常にていねいにさまざまな自然災害を扱っている。特に,ワークシートを活用して,さまざまな自然災害の様子とそうした災害への組織的対策を調べ,そして自分のできることを考えるといった学びの流れが一目で分かるようにしている。これは,これまでの学習を振り返ることのできる貴重な学びの軌跡となっている。こうしたワークシートの活用が,主体的な学びにつながっていくのである。

東京書籍(株) 社会科編集部

資料ファイル

A3判横,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/7.6MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料