東書Eネット

東書Eネット

[実践例]③第5学年 これからの工業生産とわたしたち

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2016年11月10日
[実践例]③第5学年 これからの工業生産とわたしたち

【東書教育シリーズ】「教科書を活用した主体的・対話的で深い学びの実現~アクティブ・ラーニングの具体化~(1)」(2016年11月)より。わが国の工業生産について学ぶこの小単元では,子どもにどのような問題意識をもたせ,学習意欲を高めていくのかが常に話題となる。本事例では,あえて「日本の工業生産が抱えている課題」に焦点をあて,それをどう克服していくのかという問題意識をもたせて追究意欲を喚起することを試みている。したがって,学習問題は「これからの日本の工業はどうあるべきか」という問題意識にもとづいてつくられている。単元を貫くこの問題意識が,学びの深まりにつながっていると言えるだろう。

東京書籍(株) 社会科編集部

資料ファイル

A3判横,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/2.6MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料