東書Eネット

東書Eネット

[地理的分野授業実践]「地球のすがた」-テーマ(2)特に配慮を要する単元の取り扱い方の工夫-

  • 社会・地図
  • 実践事例
公開日:2006年10月05日
[地理的分野授業実践]「地球のすがた」-テーマ(2)特に配慮を要する単元の取り扱い方の工夫-

「求められる中学校社会科の実践プラン-教科書で学ぶ確かな授業構想-」東京書籍2006年10月作成より。平成18年度用中学校社会科の教科書に沿った授業実践の報告です。地球上の大陸と海洋の分布や緯線,経線の意味については,地球の写真や様々な図法を用いた世界地図などの掲載資料や記述が十分かつわかりやすく,理解できる表記となっている。しかし,緯度の違いによる気温の変化や時刻の違い及び時差の求め方などについては,いくつかの写真や地図資料はあるが,より身近に,現実的に,体験的にという点で内容が不十分な表記もある。したがって,不十分な表記については補助資料や追加資料,および説明等が必要である。

東京書籍(株) 社会編集部

資料ファイル

A4判たて,6ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/31.0KB

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/84.5KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料