東書Eネット

東書Eネット

学習過程①問題づくりの場面「対話を生み出す問題づくり」~全員の問題意識を一つに集める方法~

  • 社会
  • 実践事例
公開日:2016年10月18日
学習過程①問題づくりの場面「対話を生み出す問題づくり」~全員の問題意識を一つに集める方法~

次期指導要領改訂に向けて教育課程部会で話し合いがなされている。それを読むと,授業改善の視点として「主体的・協働的で,深い学び」の実現が示されている。日々の教室の中で,その様な学習はどのように作られていくのか。学習過程を追って考えていきたい。第1回目の今回は学習問題を作る場面を取り上げ,「主体的・協働的で,深い学び」の実現を目指していきたい。

筑波大学附属小学校教諭 粕谷昌良

資料ファイル

A4判たて,5枚

  • Word

    Word

    docx/1.4MB

  • PDF

    PDF

    pdf/278.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料