東書Eネット

東書Eネット

[教科情報]アクティブ・ラーニングの実践-主体的・対話的で深い学び/道徳:中学校道徳におけるアクティブ・ラーニング

  • 道徳
  • 指導資料
公開日:2016年09月01日
[教科情報]アクティブ・ラーニングの実践-主体的・対話的で深い学び/道徳:中学校道徳におけるアクティブ・ラーニング

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.49(2016年9月号)より。今号の教科情報コーナーでは,現在注目が集まっているアクティブ・ラーニングをテーマに扱う。道徳の授業では内面的理解を醸成することが重要である。本稿では,内面的理解を高める手立てとして「アクティブ・ラーニング型授業」に注目し,展開方法を説明する。

山口大学大学院准教授 松岡敬興

資料ファイル

B5判たて,1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料