東書Eネット

東書Eネット

[教科情報]アクティブ・ラーニングの実践-主体的・対話的で深い学び/保健体育:アクティブ・ラーニングの視点から保健授業をつくる―中学校保健分野を例にして―

  • 保健体育
  • 指導資料
公開日:2016年09月01日
[教科情報]アクティブ・ラーニングの実践-主体的・対話的で深い学び/保健体育:アクティブ・ラーニングの視点から保健授業をつくる―中学校保健分野を例にして―

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.49(2016年9月号)より。今号の教科情報コーナーでは,現在注目が集まっているアクティブ・ラーニングをテーマに扱う。本稿では,アクティブ・ラーニングの考え方について確認を行い,そこから中学校保健体育保健分野における映像教材を用いた授業例・授業づくりのポイントを提案する。

東京国際大学専任講師 木原慎介

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料