東書Eネット

東書Eネット

[教科情報]アクティブ・ラーニングの実践-主体的・対話的で深い学び/家庭:沖縄の気候風土で育まれた染め織りを通して学ぶ

  • 家庭
  • 実践事例
公開日:2016年09月01日
[教科情報]アクティブ・ラーニングの実践-主体的・対話的で深い学び/家庭:沖縄の気候風土で育まれた染め織りを通して学ぶ

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.49(2016年9月号)より。今号の教科情報コーナーでは,現在注目が集まっているアクティブ・ラーニングをテーマに扱う。本稿では,家庭分野におけるアクティブ・ラーニングとして,知識構成型ジグソー法を活用し,「沖縄の染め織り」を通して学んだことを生活に生かす授業実践例を紹介する。

沖縄県うるま市立高江洲中学校教諭 東町子

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.7MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料