東書Eネット

東書Eネット

[教科情報]アクティブ・ラーニングの実践-主体的・対話的で深い学び/技術:アクティブ・ラーニングによる工夫・創造力の育成

  • 技術
  • 指導資料
公開日:2016年09月01日
[教科情報]アクティブ・ラーニングの実践-主体的・対話的で深い学び/技術:アクティブ・ラーニングによる工夫・創造力の育成

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.49(2016年9月号)より。今号の教科情報コーナーでは,現在注目が集まっているアクティブ・ラーニングをテーマに扱う。本稿では,技術分野におけるアクティブ・ラーニングの位置づけ,ならびにブレインストーミングやマッピング等を用いた授業実践例を紹介する。

兵庫教育大学大学院教授 森山潤

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.3MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料