東書Eネット

東書Eネット

[教科情報]アクティブ・ラーニングの実践-主体的・対話的で深い学び/理科:アクティブ・ラーニングの実践紹介

  • 理科
  • 実践事例
公開日:2016年09月01日
[教科情報]アクティブ・ラーニングの実践-主体的・対話的で深い学び/理科:アクティブ・ラーニングの実践紹介

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.49(2016年9月号)より。今号の教科情報コーナーでは,現在注目が集まっているアクティブ・ラーニングをテーマに扱う。中学校理科ではアクティブ・ラーニングが先行しているといわれるが,積極的な話し合いやグループ活動がアクティブ・ラーニングというわけではない。本稿では,「何ができるようになるのか」「どのように学ぶか」「どのような力が身についたか」という視点で取り組んだ中学校理科の授業実践を紹介する。

東京都武蔵野市立第五中学校教諭 辻本昭彦

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.8MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料