東書Eネット

東書Eネット

[教科情報]アクティブ・ラーニングの実践-主体的・対話的で深い学び/数学:アクティブ・ラーニングにおける三つの視点

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2016年09月01日
[教科情報]アクティブ・ラーニングの実践-主体的・対話的で深い学び/数学:アクティブ・ラーニングにおける三つの視点

教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.49(2016年9月号)より。今号の教科情報コーナーでは,現在注目が集まっているアクティブ・ラーニングをテーマに扱う。本稿では,数学科におけるアクティブ・ラーニングの三つの視点,ならびに具体的な授業実践例(中学校第2学年の「三角形の合同条件」)について説明する。

共栄大学准教授 島内啓介

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料