東書Eネット

東書Eネット

(歴史)一つの時代を課題解決的に展開する歴史学習 ~「近世の日本」の例~

  • 歴史
  • 実践事例
公開日:2016年07月19日
(歴史)一つの時代を課題解決的に展開する歴史学習 ~「近世の日本」の例~

「新教育課程を見据えたアクティブ・ラーニングと主権者教育-教科書を活用した指導例-」(2016年7月)より。ここでは具体的な指導例として,第4章「近世の日本」(教科書p.97~140)を取り上げ, 終結部で学習課題「武士,百姓,町人の中で 最も活躍していたのはどの身分だろう」につ いて思考・判断させることを最終的な目標と した課題解決学習の展開を考える。

東京都足立区立竹の塚中学校指導教諭 髙田孝雄

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/974.1KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料