東書Eネット

東書Eネット

学習者用デジタル教材を活用 身近なものの概形から求積へ【小学校算数デジタル教科書】

  • 算数
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2016年07月14日
学習者用デジタル教材を活用 身近なものの概形から求積へ【小学校算数デジタル教科書】

東京書籍のICT教材を活用した授業の実践事例集を小冊子とDVDで作成しました。

当ページは、冊子の内容を基に制作されています。



「学校の面積ってどれくらい?」ー。学習者用デジタル教材を活用して算数の授業を展開しているここは、千葉県柏市立柏第二小学校(西田光昭校長、児童数675人)。授業でICT機器やデジタル教科書を積極的に活用している。そんな同校も、算数の授業を中心に指導者用デジタル教科書を本格的に使い始めたのは、 昨年の2学期から。今では、学習者用デジタル教材を有効に活用するまでに至っている。



取材・編集協力

教育家庭新聞、教育新聞社

※平成21~25年度の取材に基づくものです。

※勤務校、役職、担当学年等は、取材時のまま掲載しております。

東京書籍 ICT事業本部

資料ファイル

  • html

    html

    htm/11.2KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料