東書Eネット

東書Eネット

事例7 課題提示を工夫し,数学的活動を充実させる指導

  中3 「円」(円周角の定理)

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2016年03月28日
事例7 課題提示を工夫し,数学的活動を充実させる指導   中3 「円」(円周角の定理)

『算数・数学科の授業改善3-子どもの考えを生かした学習指導-算数科「数と計算」/数学科「図形」』(特別課題シリーズ55)より。本単元は,観察,操作や実験などの活動を通し て,円周角と中心角の関係を見いだして理解し, それを用いて考察できるようにすることがねらい である。ここでは,数学的に推論することによって,円 周角と中心角の関係について考察し,円の性質の 理解を深めていく。その際,円周角の性質を見い だすためにGeoGebra(作図ソフト)を活用する。 また,単元の終末の課題学習でもGeoGebraを活 用し,円周角の定理をもとに新たな性質の発見に つなげていく。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.3MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料