東書Eネット

東書Eネット

事例5 問題提示を工夫し,効果的な発問を位置づけた指導
 中1 「平面図形」(いろいろな作図)

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2016年03月28日
事例5 問題提示を工夫し,効果的な発問を位置づけた指導 中1 「平面図形」(いろいろな作図)

『算数・数学科の授業改善3-子どもの考えを生かした学習指導-算数科「数と計算」/数学科「図形」』(特別課題シリーズ55)より。本単元は,観察,操作や実験などの活動を通し て,見通しをもって作図したり図形の関係につい て調べたりして,平面図形についての理解を深め ることをねらいとしている。 ここでは,最短の道のりを,対称移動の考えを 活用し,作図によって求めることを学習する。そ の上で,なぜその方法が最短の道のりになってい るのかを説明できるようにする。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料