東書Eネット

東書Eネット

事例4 教師の発問や練り上げを工夫し,子どもの考えを生かした指導
 小6 「分数のわり算を考えよう」 (2/5÷3/4)

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2016年03月28日
事例4 教師の発問や練り上げを工夫し,子どもの考えを生かした指導 小6 「分数のわり算を考えよう」 (2/5÷3/4)

『算数・数学科の授業改善3-子どもの考えを生かした学習指導-算数科「数と計算」/数学科「図形」』(特別課題シリーズ55)より。本単元は,除数が分数である場合の除法の意味 や計算の仕方を考え,それらの計算ができるよう にすることをねらいとしている。 ここでは,分数÷分数の計算の仕方について, 除数の逆数をかければ求められることを理解させ る。また,既習事項を活用して考えたり,説明し たりする力を育てていきたい。具体的には,言葉 の式や数直線,「わり算の性質」などを用いて説 明し,論理的に考える力を養っていくことになる。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.1MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料