東書Eネット

東書Eネット

事例3 具体的な操作を伴う算数的活動を生かした指導
 小3 「わり算を考えよう」(14÷3)

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2016年03月28日
事例3 具体的な操作を伴う算数的活動を生かした指導 小3 「わり算を考えよう」(14÷3)

『算数・数学科の授業改善3-子どもの考えを生かした学習指導-算数科「数と計算」/数学科「図形」』(特別課題シリーズ55)より。本単元は,乗法九九を1回適用してできる除法 で,余りのある場合の計算の意味と計算方法につ いて理解を図ることをねらいとしている。 ここでは,余りのある除法計算を用いる場合で も,余りのない除法計算と同様に乗法九九を進ん で問題の解決に活用できるようにする。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.7MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料