東書Eネット

東書Eネット

事例2  評価規準を明確にし,子どもの反応に対する手立てを位置づけた指導
 小2 「100より大きい数をしらべよう」(命数法)

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2016年03月28日
事例2  評価規準を明確にし,子どもの反応に対する手立てを位置づけた指導 小2 「100より大きい数をしらべよう」(命数法)

『算数・数学科の授業改善3-子どもの考えを生かした学習指導-算数科「数と計算」/数学科「図形」』(特別課題シリーズ55)より。本単元は,数の範囲を1000まで拡張し,十進 位取り記数法による数の表し方や読み方について 知り,数についての理解を深めることをねらいと している。 ここでは,235個のクリップの数を表すのに 100を2個つくり,百の位という新たな単位とし て数を拡張していく。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.5MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料