東書Eネット

東書Eネット

事例1 問題やその提示を工夫し,子どもの反応を生かした指導
 小1 「のこりはいくつ 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(求差)

  • 算数
  • 実践事例
公開日:2016年03月28日
事例1 問題やその提示を工夫し,子どもの反応を生かした指導 小1 「のこりはいくつ 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」(求差)

『算数・数学科の授業改善3-子どもの考えを生かした学習指導-算数科「数と計算」/数学科「図形」』(特別課題シリーズ55)より。本単元は,10以下の数から1位数をひく減法 を扱い,減法の意味と式表示,計算の仕方を学習 する。ここでは,求差の場合について扱い,求残の場 合と同様に,減法が使えることを,ブロックの操 作を根拠にして説明できるようにしていく。

東京教育研究所

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.5MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料