東書Eネット

東書Eネット

多面的・多角的に追究する力の育成をめざした効果的な指導(小中のつながり、ICTと地図帳の併用を通して)~ 地理的分野 九州地方 ~

  • 社会・地図
  • 指導案
  • ICT活用
公開日:2016年03月15日
多面的・多角的に追究する力の育成をめざした効果的な指導(小中のつながり、ICTと地図帳の併用を通して)~ 地理的分野 九州地方 ~

地域の環境問題や環境保全の取り組みに関する特色ある地理的事象に着目し、それを中核として九州地方の地域的特色を捉えさせることをねらいとした。

 九州地方の環境問題に関する事象を中核とし、人々の生活や産業などと関連付けながら学習を進め、環境問題が地域の人々の生活や産業と深い関係を持っていることや地域の環境問題に応じた防災対策、地域づくりについて考察させていきたい。

 今回の提案の中心である「多面的・多角的に追究する」という観点からは環境問題・環境保全について主体的に事実の様々な側面をとらえること(多面的)、主体的に個人・行政の双方からとらえること(多角的)について追究できるような授業計画を立てていきたい。

埼玉県公立中学校 教諭

資料ファイル

A4判たて,10ページ

  • Word

    Word

    docx/106.8KB

  • PDF

    PDF

    pdf/304.3KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料