グローバル化時代に対応した学校教育を創造していくことは現在の学校に課せられた重要な課題であり、そのための学校運営や学校運営組織の在り方と教師の人材育成を追究していく必要がある。本書の序章では「グローバル化時代への展望」として、「グローバル化がもたらす課題」と「グローバル化時代に対応した学校教育の視点」について論説している。それに続く第一章では、「学校運営組織」「協働的学びの創造(アクティブ・ラーニングの一つとしての「協働的学び」)」「グローバル化時代にふさわしい教員の育成」また、具体的な教育実践事例として、第二章では、「小学校における英語教育の推進」「異文化理解と日本人としてのアイデンティティーの育成」「ESD(持続可能な開発のための教育)の視点に立った教育の推進」の各視点から、グローバル化時代への対応を紹介している。(東研研究報告 No.274)
東京教育研究所