東書Eネット

東書Eネット

7 中学校第1学年<公正、公平、社会正義>(問題解決的な学習の工夫)

  • 道徳
  • 実践事例
公開日:2016年03月07日
7 中学校第1学年<公正、公平、社会正義>(問題解決的な学習の工夫)

東研・特別課題50(no.272)「小・中学校 道徳教育のさらなる改善・充実を図るために~「特別の教科 道徳」学習指導要領一部改正を踏まえて~」(2016年2月発行)第3章 基礎・基本を生かした「道徳科」実践提案より。「実践事例:問題解決的な学習を取り入れ、考えを深める授業」、主題名 公正、正義 <C-公正、公平、社会正義>、資料名 「いじめっ子の気持ち」(東京書籍「明日をひらく」第1学年)。座席配置を工夫する、討論形式で進める、ペアでの対話やグループによる話合いを取り入れるなど工夫が必要である。付箋に自分の考えをまとめ、生徒自身がその変容を確認しながら、話合いをより深化するよう工夫する。

東京教育研究所

資料ファイル

B5判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/725.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料