東研・特別課題50(no.272)「小・中学校 道徳教育のさらなる改善・充実を図るために~「特別の教科 道徳」学習指導要領一部改正を踏まえて~」(2016年2月発行)第3章 基礎・基本を生かした「道徳科」実践提案より。「実践事例:問題解決的な学習を取り入れ、考えを深める授業」、主題名 公正、正義 <C-公正、公平、社会正義>、資料名 「いじめっ子の気持ち」(東京書籍「明日をひらく」第1学年)。座席配置を工夫する、討論形式で進める、ペアでの対話やグループによる話合いを取り入れるなど工夫が必要である。付箋に自分の考えをまとめ、生徒自身がその変容を確認しながら、話合いをより深化するよう工夫する。
東京教育研究所