東書Eネット

東書Eネット

4年理科「寒くなると」実践記録 アクティブ・ラーニングとICTの活用

  • 理科
  • 実践事例
  • ICT活用
公開日:2016年02月22日
4年理科「寒くなると」実践記録 アクティブ・ラーニングとICTの活用

アクティブ・ラーニングの3つの学びの姿を実現する際、子供にとって「授業が自分ごとになる」ことが大切である。そのためには、子供自身が「解決せずにはいられない問題」をいかにもつかが重要となる。「解決せずにはいられない問題」をもった子供たちが、ICTというツールを得ることによって、子供たちの学びは今まで以上に主体的・協働的となり、問題の解決に向かっていく。

授業が自分ごととなるための「問題設定の場」での効果的なICTの活用、子供の学びがより主体的・協働的になり、アクティブ・ラーニングとなるためのICTの活用について、実践を行う。

富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

資料ファイル

A4判たて,7ページ

  • Word

    Word

    docx/745.6KB

  • PDF

    PDF

    pdf/910.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

関連する単元のリンク

おすすめの資料