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不等式の意味とその活用~a>c,b>d⇒ab+cd>ad+bcを題材にとって~

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2016年01月15日
不等式の意味とその活用~a>c,b>d⇒ab+cd>ad+bcを題材にとって~

数学Ⅱの「式と証明」で不等式の証明を扱う。不等式(左辺)≧(右辺)を証明するには,(左辺)-(右辺)が0以上であることを,与えられた条件(不等式)や実数の性質((実数),≧0)を使って示せばよい。
ただ,機械的に示すだけでなく,図形的な解釈,意味付けが可能であるときには,それを生徒に提示する方がその不等式のもつ意味がより理解されると思う。
さらには,証明した不等式が別の不等式の証明,特に図形的な意味を伴った不等式の証明に活用できればなおさらであろう。
 本稿では,条件付き不等式「a>c,b>d⇒ab+cd>ad+bc 」を題材にとって,このことを考察する。

※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。無償ダウンロードはこちら→無償ダウンロードのご案内

山口県立岩国高等学校教諭 西元教善

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A4判たて,4ページ

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